BIGLOBEモバイルの格安スマホ・格安SIM体験レビュー

スマホの通信料金を安くするには格安スマホ・格安SIMと呼ばれるものを利用するのがベストです。 格安SIMを扱う事業者は多いですが、私が格安SIMに乗り換えたのはBIGLOBEモバイルです。 BIGLOBEモバイルを選んだ理由や実際の体験レビューや感想を紹介します。

格安SIMは公衆Wi-Fiを使えるの?Wi-Fiが使える格安SIMはこれ!

【本ページにはプロモーションが含まれています。】

スマホでショッピング

格安SIMは基本料金に相当するものが、通信量になっているのでかなり余裕のあるプランでない限り使用したデータ容量が気になるものです。

少ないデータ容量のプランでも公衆Wi-Fiを使えば、データ容量を節約することができます。

今回は格安SIMとキャリアの契約では、公衆Wi-Fiの使用がどのように違うのか、キャリアと同様に公衆Wi-Fiが使える格安SIMを紹介します。

●キャリア契約者はキャリアWi-Fiが使える

キャリアと契約している方ならば、カフェや駅などでキャリアが提供している公衆Wi-Fiのサービスを利用してインターネット通信が利用できます。

例えば、ドコモの回線と契約しているスマホは、プランにもよりますが多くのプランで無料で公衆Wi-Fiサービスであるdokomo Wi-Fiに接続できます。

同様にau回線の場合は、au Wi-Fi SPOTソフトバンクWi-Fiスポットに接続できます。

このようにキャリアがユーザーに提供している公衆Wi-Fiは、”キャリアWi-Fi”とも呼ばれています。

公衆Wi-Fiを使うことによって、料金プランに入っているデータ通信量を節約できるので、長めの動画を視聴したり、大きなデータのものをダウンロードすることができます。

●キャリア公衆Wi-Fi格安SIMでは使えなくなる!?

データ通信量の節約をキャリア公衆Wi-Fiを使ってやっていたという方は、格安SIMに乗り換えると同然ながら今までの公衆Wi-Fiは使えなくなります。

そうなると、データ通信量が節約できなくて困るという方は、次のような公衆Wi-Fiを使うことができます。

・コンビニの無料Wi-Fiサービスを利用する

コンビニの無料Wi-Fiサービス

既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、あなたがお住まいの近くにあるコンビニでも無料WiーFiサービスを提供しています。

セブンイレブン」、「ファミリーマート」、「ローソン」に行くと、無料のWi-Fiが使えます(ただし、一部の店舗ではない場合もあります)。

何れも初期登録すれば、1日当たりの接続回数や接続時間には制限があるものの、営業時間にいけばいつでも接続できるので便利です。

セブンイレブン

セブンスポット”と呼ばれる無料Wi-Fiサービスで、下図のようなロゴマーク表示があれば使えます。

セブンスポット

セブンスポットは、セブンイレブンだけでなく、セブン&アイグループのイトーヨーカー堂、デニーズレストラン、ロフトなどでも利用することができます。

<インターネット接続>

1回最大60分、1日3回まで

ファミリーマート

”Famima_Wi-Fi(ファミマワイファイ)”と呼ばれる無料Wi-Fiサービスで下記のようなロゴマーク表示があれば使えます。

Famima_Wi-Fi

<インターネット接続>

ブラウザー:1回最大20分、1日3回まで

ローソン

”LAWSON Free Wi-Fi”と呼ばれる無料Wi-Fiサービスで下記のようなロゴマーク表示があれば使えます。

LawsonFreeWiFi

<インターネット接続>

1回最大60分、1日5回まで

・カフェの無料Wi-Fiを利用する

コーヒーなどを飲みながらインターネットに接続したい場合は、カフェでも無料Wi-Fiを使えるところが多くなってきました。

有名なスターバックスコーヒー、ドトールコーヒータリーズコーヒー銀座ルノアールなどカフェも店内で無料Wi-Fiを使えますし、その他マクドナルドなど無料Wi-Fiが使えるカフェがたくさんあります。

接続の制限はコンビニのようにそろっていなく、無制限のところもあれば、時間制限や1日当たりの使用回数が決められているところがあります。

●無料Wi-Fiを使うときのリスクはどのくらい?

インターネット接続

確かに、コンビニやカフェでインターネット接続して検索や打ち合わせなどに使うのは便利なのですが、その反面セキュリティ上の危険性も含んでいます。

悪意のある者が利用者のアカウントを監視して、そこで使用されている個人情報やパスワードを知らぬ間に盗まれるかもしれないからです。

もし、無料Wi-Fiが暗号化されていなければ、利用者が閲覧しているウェブサイトのURLやメールの内容を同じ無料Wi-Fiを利用している悪意のある者が知ることもできます。

また、悪意のあるものが無料Wi-Fiと似たようなネットワーク名のアクセスポイントをなりすましで設定していて、それに気付かず接続した場合などもパスワードなどの重要な情報を抜き取られてしまうかもしれません。

クレジットカードの番号を入力しての買い物は、危険です。

無料Wi-Fiを使うときは、そのアクセスポイントが暗号化されているかを確認して、もしネットワーク名の横に鍵マークがついていなければ注意が必要です。

格安SIMでも公衆Wi-Fiが無料で使えるものがある!

格安SIMに乗り換えたとき、通信量の節約にコンビニやカフェの無料Wi-Fiを使うのはセキュリティ上ちょっと心配なので、キャリアWi-Fiと同様なものを使いたいという方は、格安SIMでも公衆Wi-Fiを無料で使えるものがあります。

Y!mobile

Y!mobile格安SIMですが、キャリアWi-Fiと同じように全国で使える公衆Wi-Fi
ソフトバンクWi-Fi」が無料で使えます。

全国のカフェや駅、東海道新幹線N700系(東京~新大阪)での利用が可能です。

スマホの契約があれば誰でも使えるサービスですが、専用アプリをインスト―ルする必要があります。

UQモバイル

UQモバイルの場合も全国で使える公衆Wi-Fi「Wi2 300 for UQ mobile」が無料で利用できます。

利用可能なエリアには”ベーシックエリア”と”オプションエリア”の2種類があり、無料で利用できるのは”ベーシック”エリア”の方です。

”オプションエリア”は有料で、別途オプションチケットを購入(1時間/100円)して利用します。

UQモバイルと契約すると誰でも使えますが、利用するには利用申請が必要です。

・OCNモバイルONE

NTTコミュニケーションズが運営するOCNモバイルONEの場合も公衆Wi-Fiを無料で使うことができます。

アクセスポイントは「Secured Wi-Fi」と「DoSPOT」の2種類で、全国的に利用が可能です。

BIGLOBEモバイル

BIGLOBEモバイルはどのプランでも公衆Wi-Fiが使えるということでなく、通信量のプランが「6G」以上なら公衆Wi-FiBBモバイルポイント」、「Secured Wi-Fi」、「Do Spot」が無料で使えます。

それ以外のプランなら有料となります(月額250円)

・公衆Wi-Fiの使用が有料な格安SIM

有料で公衆Wi-Fiが使える格安SIMは、結構あります。

料金は月額で350円から500円程度なので、通信量がオーバーしがちな方は利用するのも方法です。

NifMo、楽天モバイルIIJmioLINEモバイル、mineoなど